Zabbix 4.0.0の新機能|はじめに|Zabbixドキュメント4.0(独学版)


この文書はZabbix Documentation 4.0を底本に、
ほぼほぼ機械翻訳された文書となります。
個人がZabbixの理解を深めるために機械翻訳し自分の経験を踏まえて
日本語化をすすめていくものとなります。
情報が正確ではない可能性がございますのでご注意ください。

Zabbix 4.0.0の新機能

改善されたダッシュボード

ダッシュボードは、新しいバージョンでさらに改善されており、視覚的に魅力的で、ユーザーのニーズに合わせて汎用性と柔軟性が向上しています。


space-center-693251_1280


最終更新 2019年9月4日 21:30

新しい外観と機能を実現するために、次の開発が行われました。

  • 新しい、より汎用性の高いSVGベースのグラフウィジェットが追加されましたが、従来のデザイングラフウィジェットも引き続き使用できます
  • ウィジェットには、ウィジェットの詳細を表示するフッター(更新された時間に関する更新:hh:mm:ssメッセージなど)が含まれなくなり、ダッシュボードの外観がずっときれいになりました。ご了承ください:
    • 問題メッセージウィジェットに応じて表示することができるよりも多くの問題がある場合は、まだ表示され、「M問題のNが示されている」表示ライン設定が
    • デジタル時計は時計ウィジェットのフッターに表示されなくなります
  • 新しいキオスクモードでは、ウィジェットはヘッダーなしでのみ表示できます
  • 新しいグローバルビューダッシュボードがデフォルトのZabbixデータセットとともに出荷され、以前のバージョンのメインダッシュボードが置き換えられました
  • Zabbixサーバーのパフォーマンスの表示に焦点を当てた別のデフォルトのダッシュボードが追加されました:Zabbixサーバーの健全性:

このダッシュボードは、デフォルトでZabbix管理者グループのみと共有されます。

すぐにメトリックを取得する

Zabbixでアイテム(メトリック)の新しい値を取得することは、常に周期的であり、設定された更新間隔に基づいています。多くのアイテムでは更新間隔が非常に短いですが、更新間隔が非常に長いもの(低レベルの検出ルールを含む)があるため、実際の状況では、新しい値をより速く取得する必要がある場合があります-選択するたとえば、発見可能なリソースの変更を行います。

新しいZabbixバージョンでは、2つの場所で利用できる[ 今すぐチェック ]ボタンを使用して、これが可能になりました。

新しいHTTPアイテムタイプ

HTTP / HTTPSプロトコルを使用したデータポーリングを可能にする新しいHTTPアイテムタイプが導入されました。ZabbixセンダーまたはZabbixセンダープロトコルを使用してトラップも可能です。

詳細については、HTTPエージェントアイテムタイプを参照してください。

新しいテンプレート

一部のIBM、Dell、HP、Cisco UCS、およびSupermicro Atenハードウェアを監視するための新しいテンプレートが利用可能です。

  • テンプレートサーバーIBM IMM SNMPv1 / 2
  • テンプレートサーバーDell iDRAC SNMPv2
  • テンプレートサーバーHP iLO SNMPv2
  • テンプレートサーバーSupermicro Aten SNMPv2
  • テンプレートサーバーCisco UCS SNMPv2

これらのテンプレートは、新規インストールのデフォルトのZabbixデータセットの一部です。以前のバージョンからアップグレードする場合、share.zabbix.comでこれらのテンプレートを見つけて、手動でインポートできます。

アイテムのプロトタイプは、通常のアイテムに依存できます

Zabbix 3.4では、マスターアイテムによって収集されたバルクメトリックスからデータを抽出できる依存アイテム(および依存アイテムのプロトタイプ)が導入されました。
ただし、以前は、アイテムプロトタイプは、同じ低レベルディスカバリルールの別のアイテムプロトタイプにのみ依存していました。この制限は現在解除されています。
アイテムのプロトタイプは、別のプロトタイプまたは同じホストの通常のアイテムに依存できます。

プロトタイプのマスターアイテムを選択するとき、フロントエンドに2つのボタンがあります。1つは通常のマスターアイテムを選択し、もう1つはプロトタイプマスターアイテムを選択します。

アイテムの前処理における低レベルの発見マクロ

低レベルの発見マクロは、アイテムプロトタイプのアイテム前処理ステップで使用できるようになりました。

ユーザーマクロとコンテキスト付きユーザーマクロは、通常のアイテムとアイテムプロトタイプのアイテム前処理ステップで使用できます。

低レベルの発見マクロ値の部分文字列抽出

低レベルの発見マクロでマクロ関数がサポートされるようになり、正規表現を使用してマクロ値の特定の部分を抽出できるようになりました。

たとえば、イベントのタグ付けのために、次のLLDマクロから顧客名とインターフェイス番号を抽出できます。

{#IFALIAS} = customername_1

そのためにregsubは、トリガープロトタイプのイベントタグ値フィールドのマクロでマクロ関数を使用できます。

マクロ関数の構文の詳細については、マクロ関数を参照してください。

マクロ関数は、低レベルの検出ルールフィルターを除き、低レベルの検出マクロを使用できるすべての場所でサポートされています。

トリガーレベルでのホストメンテナンス

ホストのメンテナンスは、対応するタグを持つトリガー/サービスに限定できるようになりました。

メンテナンス期間を構成するときに、必要なタグを指定できます。指定すると、ホストメンテナンスがアクティブになり、対応するタグを持つトリガー/問題についてのみ通知が抑制されますが、指定されたホストの他のすべてのトリガーについては、フロントエンドでの問題報告と問題通知がアクティブのままになります。

Webサーバーを使用したシングルサインオン

新しいHTTP認証オプションを追加することにより、Kerberos、NTLMなどのソリューションを使用したフロントエンドへのシングルサインオンが可能になりました。

HTTP認証に認証フォームの専用タブが追加されました。このタブでは、認証されていないユーザーをZabbixログインページまたはHTTPログインページのどちらに送信するかを定義し、大文字と小文字を区別/大文字と小文字を区別しないログインを指定し、送信されたユーザー資格情報からドメイン名を削除します。

大文字と小文字を区別する/区別しないログインオプションもLDAP認証の詳細に追加されました。

関連する開発では、ユーザーグループ構成用のLDAPフロントエンドアクセスオプションが追加されました。

より柔軟なアクティブエージェントの自動登録

以前は、自動登録は1回しか実行されませんでしたが、ホスト上の何かが変更された場合の柔軟性はあまりありませんでした。新しいバージョンでは、ホストメタデータ(HostMetadata、エージェント構成の HostMetadataItemパラメーター)が変更されると、自動登録が再実行されます。

これにより、ホストの変更の性質に基づいて監視を調整できます。このようなより柔軟なアプローチを機能させるために、自動登録アクションで追加の操作がサポートされるようになりました。

  • ホストを削除
  • ホストを有効にする
  • ホストグループから削除
  • テンプレートからリンク解除

MySQL 8.0をサポート

MySQL 8.0のサポートが追加されました。

Elasticsearchの日付ベースのインデックス設定

Elasticsearchで履歴データを適切にスケーリングするには、データタイプごとに複数のインデックスが必要です。このような日付ベースのインデックスを設定することが可能になりました。詳細については、Elasticsearchのセットアップを参照してください。

プロキシのより安全な接続

より安全な方法で、アクティブプロキシとパッシブプロキシの両方の接続を構成できるようになりました。

アクティブなプロキシに許可されるアドレス範囲を制限できます。フロントエンドでアクティブなプロキシを設定する場合、Proxy addressという新しいフィールドがあります。指定した場合、アクティブなプロキシ要求は、アクティブなプロキシのIPアドレス/ DNS名のこのリストからのみ受け入れられます。

以前は無視されていたパッシブプロキシ構成のServerパラメーターが必須になりました。パッシブプロキシは、Serverパラメーターにリストされていないアドレスを拒否します。

問題の重大度は変更できます

問題の重大度は、以前は常に基礎となるトリガーの重大度に依存しており、変更できませんでした。これで、イベントテーブルの問題の重大度は別のフィールドになり、更新できるようになりました。元の値はトリガーの重大度に基づいていますが、問題更新画面を使用して更新できます。

問題の扱い

問題更新画面

問題更新画面は、以前のZabbixのバージョンの確認応答画面のリワークバージョンです

名前の変更に加えて、次の変更が行われました。

  • 問題の重大度をイベントレベルで変更できるようになりました
  • 各問題更新アクションは個別に実行できます。
    • 確認せずに問題に関するコメントを残すことができます
    • コメントせずに問題を認めることができます
    • 確認やコメントなどをすることなく、手動で問題を解決できます。
  • 次の各アクションのスコープを定義できます。重大度の変更、確認、問題のクローズ。
  • 履歴リストには、これまでのアクティビティに関するより象徴的な情報が含まれています

その他の変更

  • 表示される問題の重大度はイベントレベルの重大度になり、次の場所で更新されると変更されます。
    • 監視 → 問題(および対応するダッシュボードウィジェットと画面要素)
    • 監視 → 概要(および対応するダッシュボードウィジェットと画面要素)
    • ホストグループの問題とホストの問題の画面要素
  • [ 監視] →[ 問題 ]の[アクション]列に表示される内容が拡張されました。以前は、アクションのコースに関するテキスト情報しかありませんでした。現在、すべての情報は記号(アイコン)であり、アクションに加えて、コメントや問題の重大度の変更などのアクティビティに関する情報も表示されます。マウスをアイコンの上に置くと、ポップアップが表示され、各アクティビティの詳細が表示されます。
  • 以前は、イベントの詳細に、確認、メッセージ、およびリモートコマンドアクション用の個別のブロックがありました。これで、問題に関するすべてのアクティビティが1つのブロックに表示され、問題の生成と解決時間のエントリを含む、問題のライフサイクルの各段階でシンボルアイコンが使用されます。
  • アクションの承認操作は、更新操作に名前が変更されました
  • イベント確認は常に有効になりました(管理 → 一般(ドロップダウンのGUIオプション)のオン/オフチェックボックスは削除されました)
  • マクロが更新されました:
    • {ACK.DATE}の名前を{EVENT.UPDATE.DATE}に変更
    • {ACK.TIME}の名前を{EVENT.UPDATE.TIME}に変更
    • {ACK.MESSAGE}の名前を{EVENT.UPDATE.MESSAGE}に変更
    • {EVENT.ACK.HISTORY}の名前を{EVENT.UPDATE.HISTORY}に変更
    • {EVENT.UPDATE.ACTION}が追加されました
    • {EVENT.SEVERITY}が追加されました
    • {EVENT.NSEVERITY}が追加されました
  • 操作、回復操作、および更新操作のデフォルトメッセージは、更新されたマクロを反映するように変更されました

新しいグラフウィジェット

ダッシュボード用の新しいグラフウィジェットが導入され、Zabbixによって収集されたデータを視覚化する、より現代的で汎用性の高い方法が提供されます。新しいウィジェットは、ベクターテクニックを使用して画像を描画し、既存の画像描画アプローチでは使用できなかった複数の新しい視覚化機能のプラットフォームとして機能します。

詳細については、ダッシュボードウィジェットを参照してください。

以前にサポートされたグラフウィジェットは引き続き使用でき、現在はGraph(classic)に名前が変更されています。

タイムセレクターの再設計

期間セレクタは、頻繁に必要な期間を選択するワンクリックの機会をユーザーに提供する目的で再設計されました。

選択した期間をズームアウト(2倍または両方向に50%増加)したり、期間を前後に移動したり、日付ピッカーからより具体的な日付を選択したりすることもできます。

次の場所は再設計の恩恵を受けます。

  • 監視 → ダッシュボード(グラフウィジェット)
  • 監視 → 問題(フィルターで選択された履歴を使用)
  • 監視 → Web(シナリオの詳細)
  • 監視 → 最新データ(アイテムグラフ、アイテム履歴、アドホックグラフ、テンプレート画面)
  • 監視 → グラフ
  • 監視 → 画面
  • 監視 → 画面(スライドショー)
  • レポート → 可用性レポート
  • レポート → トリガートップ100
  • レポート → 監査
  • レポート → アクションログ

フロントエンドページのキオスクモード

フロントエンドページの 新しいキオスクモードでは、ページコンテンツのみが表示されます。したがって、たとえば、ダッシュボードではウィジェットのみが表示されます。

キオスクモードにアクセスするには、既にフルスクリーンモードになっているボタンをクリックします。キオスクモードは、フルスクリーンモードがサポートされているすべてのページでサポートされています。

問題のコンパクトなビュー

[ 監視] →[ 問題 ]にコンパクトビューモードが追加され、同時に表示できる問題の量を最大化できます。

コンパクトビューモードを有効にするには、フィルターでそれぞれのオプションを選択します。

問題フィルター では、さらに2つの新しいオプションを使用できます。

  • 行全体を強調表示すると、問題の重大度の色を使用して未解決の問題の完全な行を強調表示できます。このオプションは、標準の青と暗いテーマで利用できます。高コントラストのテーマでは使用できません。
  • タイムラインを表示すると、視覚的なタイムラインを表示/非表示できます。このチェックボックスは、問題ダッシュボードウィジェットの構成にも追加されました。コンパクトビューが選択されている場合、このオプションは使用できないことに注意してください。

監視→トリガーの削除

現在の問題を確認する必要がある場合、 [ 監視] →[ 問題 ]が重要なセクションになるため、[監視]メニューから[ トリガー]セクションを削除することにしました。

トリガーステータス自体は[ 構成] →[ ホスト] →[ トリガー](新しい[ 値 ]列)で表示できますが、トリガーの説明には[ トリガー ]コンテキストメニューからアクセスでき、ポップアップウィンドウで開きます。

イベントタグでのインベントリマクロのサポート

{INVENTORY。*} マクロは、トリガーベースのイベント相関に使用されるイベントタグでサポートされるようになりました。

イベントタグ内のインベントリマクロの拡張により、たとえばデータセンターの場所、責任のあるシステム管理者、ラック番号、および提供されるその他のインベントリアイテムごとにイベント(つまり、問題とその解決)を関連付けることができます。

単位変換を柔軟に防止

Zabbixでアイテムの単位を指定すると、乗数接頭辞が追加されます。たとえば、単位「B」の着信値「2048」は「2KB」として表示されます。このような変換は、以前のZabbixバージョンを防止しているため、単位ブラックリストは、ハードコードとから構成されました

新しいバージョンでは、などの!接頭辞を使用して、ユニットの変換を防止できます!B。ブラックリストの有無にかかわらずこの変換がどのように機能するかをよりよく説明するには、次の値と単位の例を参照してください。

1024!B-> 1024 B
1024 B-> 1 KB
61!s-> 61 s
61秒-> 1分1秒
0!uptime-> 0 uptime
0アップタイム-> 00:00:00
0 !! -> 0!
0!-> 0

1つのユーザーメディアに複数のメール

1つのユーザーメディアエントリで複数の電子メールアドレスを指定できるようになりました。

この方法で複数の電子メールアドレスを指定すると、指定したすべての受信者に1つの電子メールが送信されます。

イベント、価値、トレンドのリアルタイムエクスポート

ExportDirサーバー構成で 新しいパラメーターを指定することにより、改行で区切られたJSON形式でトリガーイベント、アイテム値、トレンドをリアルタイムにエクスポートできます。別の新しいパラメーター- ExportFileSize個々のエクスポートファイルの最大サイズを決定するために使用できます。

タグベースの権限

ユーザーグループフォームに新しいタグフィルタータブが追加され、ユーザーグループにタグベースの権限を設定して、タグ名とその値でフィルター処理された問題を表示できます。

この変更は、管理 → ユーザーグループの「ユーザーグループ」フォームに適用されます。

サーバープロキシ通信の圧縮

Zabbixサーバーとすべてのプロキシ間のすべての通信、およびその逆は現在、無条件に圧縮されています。圧縮により、帯域幅の要件が緩和され、データ転送速度が向上します。

[ 管理] →[ プロキシ]フォームは、「圧縮」という名前の追加の列で拡張されています。

Zlibライブラリは、圧縮のサポートに必要です。

データベースダウンメッセージの改善

データベースダウンメッセージが改善され、発生した問題に関する詳細が提供されるようになりました。これ以降のデータベースダウンメッセージは、次のコンテンツで構成されます。

[MySQL|PostgreSQL|Oracle|IBM DB2] database <DB Name> [on :] is not available:
 <error message depending on the type of DBMS (database)>

は、空の値として定義されている場合はメッセージに追加されず、デフォルト値(「0」)である場合はは追加されません。

「not」キーワードの使用

カスタム式フィールドおよびディスカバリルールフィルタドロップダウン での「not」キーワードの使用がサポートされるようになりました。

この変更は、に適用されるイベント相関ルールに形成設定 → イベント相関、アクションに形成設定→アクションと発見ルールフィルタ。

アイテム

新しいアイテム

  • 指定されたディレクトリ内のすべてのエントリを再帰的にカウントするために、vfs.dir.countエージェントアイテムが追加されました。

更新されたアイテム

  • vm.memory.sizeエージェントアイテムは、slabパラメーターをサポートするようになりました。
  • 次のエージェントアイテムが新しいモード値をサポートするようになりました。
    • net.if.total - オーバーラン(FIFO)と圧縮
    • net.if.in - オーバーラン(FIFO) 、フレーム、圧縮およびマルチキャスト
    • net.if.out - オーバーラン(FIFO) 、衝突(colls) 、キャリアおよび圧縮
  • logrtとlogrt.countアイテム、copytruncateのログファイルのローテーションのオプションが追加されました。
  • 次の値は、アイテム値の前処理のブールから10進数への変換でサポートされています:ok、master、err、slave。
  • zabbix [rcache、]およびzabbix [wcache、]の内部アイテムは、一時停止モードをサポートするようになり、それぞれのバッファーの使用率を返します。

JMXモニタリング

Zabbix Javaゲートウェイは、toString()メソッドをオーバーライドする非プリミティブデータ型を返すカスタムMBeanの操作をサポートするようになりました。

外部スクリプト引数のラッピング

外部スクリプトを 実行する場合、スクリプト引数は'二重引用符ではなく単一引用符でラップされます"。この変更により、Zabbixは外部チェックパラメータ、たとえば$符号でより多くの文字を渡すことができます。

IPMIセンサーをフルネームで検索する

IPMIアイテムの [ IPMIセンサー]フィールドでは、値の前にプレフィックスを使用して、フルネームの検索を指定することもできるようになりました。

トリガー

履歴同期によって処理される時間トリガー

時間ベースのトリガの処理機能等nodata()、 、 date()、、dayofmonth() および履歴syncersにタイマプロセスから移動されています。 dayofweek()time()now()

以前はすべての時間ベースのトリガーが同時に再計算され、30秒ごとにピーク負荷が発生していましたが、現在は時間ベースのトリガー処理が30秒以内に均等に分散されています。

それに応じて、履歴同期プロセスとタイマープロセスの出力が更新されました。

現在

zabbix_server: history syncer #3
  [processed 0 values, 0 triggers in 0.000005 sec, idle 1 sec]
zabbix_server: timer #1 
  [updated 0 hosts, suppressed 0 events in 0.000472 sec, idle 59 sec]

以前

zabbix_server: history syncer #4 
  [synced 35 items in 0.166198 sec, idle 5 sec]
zabbix_server: timer #1 
  [processed 3 triggers, 0 events in 0.007867 sec, 0 maint.periods in 0.005677 sec, idle 30 sec]

その他

logsourceトリガー関数のパラメーター値で、正規表現とグローバル正規表現がサポートされるようになりました。